自分のすごいところ100個いえますか?

誰でもできることが出来るとすごくないんですか?

 

「僕らは奇跡で出来ている」

高橋一生主演のドラマで出てきたセリフ。

高橋一生演じる一輝が榮倉奈々演じる歯科医のすごいところを100個言えると豪語。

 

魚をきれいに食べます

箸を上手につかえます

 

と彼女のすごいところをあげていると

 

榮倉奈々

 

「そんなの誰でもできるじゃないですか?」

 

と言った時に高橋一生

 

 

「誰でもできることができたらすごくないんですか?」

 

と言ったのだ。

 

目から鱗だった。

いわれてみればそうだ。

 

でも私たちは他の人ができないこと

他の人が滅多にできないことを

 

すごいこと

 

 

 

才能

 

と呼びがちだ。

 

でも果たしてそうだろうか?

 

逆上がりができる人は逆上がりなんて誰でもできると思うが、実は私は逆上がりができない。

 

私は飛行機に乗ることに抵抗はないが

どうしても飛行機に乗るのが嫌な人もいる。

 

ジェットコースターに乗れない人もいる

 

大人になってもピーマンがどうしても食べられない人もいる。

 

そう考えると

 

ジェットコースターに乗れる

さかあがりができる

飛行機に乗れる

ピーマンが食べられることは

 

当たり前ではなく

 

すごいこと

 

なんだ。

 

その人の優れたところ

すごいところ

いいところ

なのだ。

 

誰にもできない

滅多にできないこと

がすごいところ、才能という頭をはずして

自分のすごいところを書き出してみたら

あっという間に

 

100個を越えた

 

なんだ、私ってこんなにできることがたくさんあって、すごいじゃん。

 

って思えた。

 

自己肯定感をあげたい人、おススメです。

 

ぜひ、やってみて。