事件は大抵、脳内で起こっている

例えば

 

好きな人の事を思い浮かべたら

 

幸せな気持ちになった

 

反対に嫌いな人の事を思い浮かべてたら

 

嫌な気持ちになった

 

ここで注目すべきは

 

どちらも

 

頭の中で起こっているという事である

 

現実的には

 

目の前に

 

好きな人はいないし

 

その好きな人があなたに何かしたわけではない

 

それと同じで

 

現実的には

 

あなたの嫌いな人が

 

目の前にいるわけではない

 

嫌いな人が

 

あなたにあなたが嫌がる事を

 

今、したわけではない

 

事件は会議室でおこつてるんじゃない!

 

現場で起こってるんだ!

 

 

って昔

 

織田裕二が叫んでいたけど

 

この場合

 

事件は現場では起こっていない

 

事件はあなたの頭の中だけで

 

起こっているのだ

 

なにかをきっかけで

 

フラッシュバックした記憶に

 

感情が反応しただけ

 

だけなのである

 

記憶を牛のように

 

胃から戻して

 

はむはむと

 

反芻するなんて

 

バカげている

 

と思えたら

 

そこから

 

離れればいい

 

だって

 

それは

 

今、起こってないんだから

 

今日夕飯はなにを食べよう?

 

帰ったら大好きなドラマを見よう!

 

なんて

 

楽しくなるような事を考えたり

 

すればいいだけなのだ