欲しいのはお金じゃない

宝くじが当たったらいいな。

 

と思ったことは誰にもあるのではないだろうか。

なぜ、人は宝くじに当たりたがるのか。

一気に大金が苦労もなく手に入るからだろう。

 

では、なぜ人はお金がたくさん欲しいのか。

お金。

厳密にいうと、紙切れと円形をした金属である。

でも、人はそれを欲しがる。

私たちは本当に、四角い紙切れや円形をした金属が欲しいのだろうか?

否である。

そのさきにあるものがお金があれば手に入ると思うから欲しがるのだ。

 

お金があれば、嫌な上司や同僚のいる会社を辞められる

 

なんでも欲しいものが買える。

 

要は私たちが欲しがってるのは

 

自由と安心感

 

なのだ。

 

転職する

とか

働かない

とか

好きなものを値段を気にせず買う

とか

 

選択ができる

 

自由

 

 

(不快なことを回避することによって得られる)

安心感

 

が欲しいのだ。