それ、エンドルフィン中毒かも?

なぜ、人は不快な気持ちになるのでしょうか?

 

 

はい、それは

 

 

 

超、気持ちいい~

 

 

 

からなんです。

 

 

気持ちいいわけないじゃん!

気分悪いわ!

できれば、こんな気持ちあじわいたくないわ!

 

って思いますよね。

 

 

でもね、

 

 

超、気持ちいいんです。

 

 

では、なぜ気持ちいいのか。

 

 

不快な気分になる。

いやです。

ストレスです。

 

ストレスが過度にかかると

更にストレスが長時間かかり続けると

心身に異常をきたします。

生命の危機にも繋がりかねません。

 

人間には肉体を守るため

自分をまもるための

安全装置がついています。

 

 

で、ストレスを感じると

脳内はエンドルフィンという神経伝達物質をドピュと放出します。

いわゆる痛み止めみたいなものです。

麻酔のようなものです。

そのホルモンを分泌する事で

ストレスを中和させるのです。

 

 

これ自体は悪いことでないのですが。

このエンドルフィン、かなり効果があります。

一説によれば、モルヒネに相当するとも。

 

 

最初はストレスから私たちをすくうためにエンドルフィンが分泌されていたのに

エンドルフィンが作り出す、癒し、多幸感を感じたいために、エンドルフィンを分泌させようと外側にストレスを作り出す。

ストレスがくるような状況に自ら飛び込んでいくという矛盾した行動を取ってしまう事があるのです。

 

 

たとえば、

コメンテーターとかがが問題だと怒りまくるワイドショーをみて、一緒になって怒ってませんか?

 

イライラしたり、むかっとくるのを分かってて、嫌いな人のSNSを覗くのをやめられない

なんて事ありませんか?

 

ムカつく上司や同僚

思い通りにならない出来事

過去の嫌な出来事

なんかが、頭から離れない。

次から次へと思い出されてムカつく、イライラするなんて事が頻繁にないですか?

 

そんな人は、エンドルフィンを分泌させるために、自分で不快なことを創り出しているのかもしれません。

 

もし、心当たりがあるのなら、

とりあえず出来そうなところから

 

不快になるテレビ番組はみない

とか

不平不満や人の悪口を言ってる人のそばからは離れるとか

 

誰かにムカついたら

 

あーもしかしたら、私はエンドルフィンが欲しくって今、怒ってるだけなのかもしれない

 

と思ってみる。

 

とかから意識してやってみると、

少しずつなにかが変わるかもしれません。