書ける石

毎日、

やらなきゃいけないこと

やった方がいいこと

に縛られて生きてるな。

いつから、そんな風にいきてるのかなと思った。

 

散歩中に

とある家の駐車スペースのコンクリートに子供が書いたと思われる落書きをみつけた。

 

子供の頃、道路なんかに落書きするの楽しかったなあ。

チョークなんて持ってないし、買えないし

書ける石を見つけて書いたなあ。

駐車場なんかの砂利石があるところで一個一個書けるが書けないか試して書ける石を探したなあ。

黙々と書ける石を探して、

嬉々としてどーでもいい落書きして

楽しかったなあ。

 

でも、落書きって消えちゃうし

時にすごい時間かけて探した書ける石も結局、置いて帰って、次はまた書ける石探しから始めないといけないのに、やってたなあって。

 

そして、いつから、こういう刹那的なそういう意味では意味ない事を夢中でやることをしなくなったんだろう。

と思ったんだ。