ふしぎなポケット

ポケットのなかにはビスケットがひとつ

ポケットをたたくとビスケットはふたつ

もひとつたたくとビスケットはみっつ

たたいてみるたびビスケットはふえる

 

子供の頃、とっても気になる歌だった。

少々ひねくれた?現実的な思考の子供だった私は

それって、単にポケットのなかのビスケットが粉々になっていってるだけじゃないの?

なんて思っていた。

でも、もう一方では

ビスケットが増殖してて欲しいと思っていた。

そして、森のどうぶつたちと分け合って食べる一人の少年の映像が私の脳裏にはありありと浮かんでいた。

 

今、歌詞を改めて見てみると

 

そんなふしぎなポケットが欲しい

 

とある。

 

どうやら、ポケットのなかで粉々に砕け散っていくビスケットの歌ではなかったようだ。